つくばのひかり

つくば在住の20代女性のあれこれ。

季節の酵母パンpunch(パン屋)のレポ。【2023.3】

 

こんにちは!今日はつくば市の要にあるpunchさんに行ってきました。

いつも通りパンをいくつか買ってきたので紹介しようと思います。

 

目次

 

f:id:sahimajin:20230311135405j:image

お店の様子

店舗はつくば市立要小学校の近くにあります。車で行くと少しわかりづらいので見落としてしまうかも。学園西大通りから一本入って左折したところにあります。

駐車場は広く設けられていました。店内はかなり狭く、1組入るのが限度だと思います。ただ、パンを取ってもらう方式なので順番に入れれば十分だと思いました。

f:id:sahimajin:20230311135414j:image

下のショーケースはこのようにふすまパンが並んでいます。このふすまメロンパンというのが売りの商品のようですね。
f:id:sahimajin:20230311135500j:image

季節が春だから?なのか「いちご酵母」のパンがオススメと書かれていました。定員さんのいる奥の棚にもパンが並んでいて(写真がなくてすいません)、小さめの斤売りの食パンやカンパーニュが売られていました。詳しいパンの種類や売っている商品などはTwitterに載っているので、そちらもチェックしてみてください。

 

購入品紹介

今回購入したパンは...

チョコチップメロンパン ¥230

ラムレーズンとクリームチーズ ¥190

ドライトマト&チーズ ¥260

くるみパン ¥180

です。順に紹介します。

f:id:sahimajin:20230311135442j:image

 

f:id:sahimajin:20230311135445j:image

こちらはチョコチップメロンパン。人気のふすまメロンパンのチョコチップ入りです。下は甘めのふすまパン、上には食感の良いチョコチップの入ったメロンパンの生地が乗っています。全体的には甘めでチョコがいいアクセントに。以前、普通のふすまメロンパンを食べたのですが、私は今回食べたこちらの方が好みでした。チョコとふすまパンの相性が良かったです。

f:id:sahimajin:20230311135448j:image

こちらはラムレーズンとクリームチーズ。生地はふすまパンになっていて、中にラムレーズントクリームチーズが包まれています。ふすまパンと中の具材の相性が良く、クリームチーズもまろやかで190円とは思えない美味しさでした。これはリピートしたいです!

f:id:sahimajin:20230311135457j:image


f:id:sahimajin:20230311135451j:image

こちらはくるみパン。あまり主張のないきめ細やかな生地とたくさん入ったロースト胡桃が魅力で、ふわっとした優しい味わいです。食感は周りが少し固めで中はしっとり。繊細な作りで何度食べても飽きがこなさそうだなと思いました。

f:id:sahimajin:20230311135454j:image

こちらはドライトマト&チーズです。これはリュスティックというパンに具材が入っていて、生地の目がとても細かいです。チーズがたくさん練り込まれているようで、食べるとチーズの風味がしっかりしました。ドライトマトとも相性が良かったです。これにバジルなど入っても美味しそうだなと思いました。サイズも大きめで食べ応えがあります。

 

最後に

今回、久しぶりにpunchさんを訪れてやっぱり美味しいパンだな〜と思いました。個人的にはドライトマト&チーズのリュスティックがお気に入りです。どのパンも丁寧に作られている感じがして、味に繊細さを感じました。どのパンもそれぞれ特徴があって美味しいので、通っていろんなパンを制覇したい気持ちになります。

少し行きづらい場所ではありますが、それ以上のお店だと思うので行ったことのない方は是非行ってみてください!読んでいただきありがとうございました。