つくばのひかり

つくば在住の20代女性のあれこれ。

リトルマーメイド 学園店(パン屋)のレポ。【2023.2】

今回は竹園のカスミに併設されている、リトルマーメイド学園店へ行ってきました!

 

リトルマーメイドとは、アンデルセングループが経営しているブランドの一つで、その他にアンデルセン、デニッシュハート、タカキベーカリーなどがあります。

洞蜂公園近くにあるアンデルセンも系列店ですが、アンデルセンの方がややお高めです。

また、リトルマーメイドは学園店の他にもつくば市内だと大穂店、梅園店に併設されています。

 

f:id:sahimajin:20230205150601j:image

 

カスミの入り口から入って奥の一角に位置しています。


f:id:sahimajin:20230205150604j:image

 

売り場も広く、種類も豊富です。食パンなどのシンプル系のパンからドーナツ系まで様々なパンが揃えられていました。


f:id:sahimajin:20230205150535j:image

 

サンドウィッチも種類は少ないですが置いてありました。結構具沢山でボリューミーな見た目です...。

 

 

 

今回買ったパンはこちらの4つ。(写真時計回りに)

6種のシリアルとレーズンのパン1/2 ¥280

塩パン               ¥151

カンメ(フルーツアーモンド)    ¥248

eattime パン・ド・ロデヴ1/4   ¥108


f:id:sahimajin:20230205150538j:image
f:id:sahimajin:20230205150558j:image

 

こちらは6種のシリアルとレーズンのパンです。

商品名に6種のシリアルとついていますが、多分生地に練り込まれたオーツ麦系のものやふすまを指しているんだと思います。

食感は柔らかめで生地はほんのり甘いです。正直、雑穀系の味はそこまで強くは感じませんでした。レーズンはいっぱい入っていて食べ応えがあり良かったです。

個人的にはタカキベーカリーに似たようなパンがありそうだな〜と感じました。親会社も同じですし...。

 


f:id:sahimajin:20230205150542j:image

 

続いて塩パン

私は、塩パンは焼いてこそ風味が増して本領を発揮すると思っているので速攻焼きました〜。

 

この塩パン今まで食べたことのある塩パンの中でも(そこまで多くはないのですが...)上位にくる美味しさでした!

まず、パン生地が油っぽくなくてパンの味がしっかりしたし、塩の量も丁度よく程良い塩加減でした。

焼くと水分が飛んで表面がかなりサクサクっとし、バターではなくマーガリンではあるもののジュワッとして塩とマッチしていました。

くどくなくて、飽きのこない塩パンでした!今度、クルミ入りもあったのでそちらも買ってみようと思います。


f:id:sahimajin:20230205150549j:image

 

こちらはカンヌというパンです。

ふわっとした食感の生地で、食べるとアーモンドの香り(アーモンドプードルっぽい)が広がります。生地にはレーズンとオレンジピールのシロップ漬けが練り込まれていていいアクセントになっていました。

甘めのパンではありますが、アーモンドの風味がしっかりと効いていてあっさり食べられます。表面に乗っているスライスアーモンドと粉糖も少し高級感があって良かったです。

 

f:id:sahimajin:20230205150552j:image

 

こちらはパン・ド・ロデヴというパン。そして先ほども書いた通り、このパンはリトルマーメイドではなくeattimeというカスミオリジナルブランドのパンでした。。すいません。。

ただ、このパンすごく美味しかったです!

POPに”高加水パン”と書いてあって思わず買ってしまったのですが、その名の通りかなりもっちりむぎゅっとしていました。焼いてももっちり感は残ったのでかなりのもっちり度です。

また、なんとなくチーズの味がすると思ったのですが(原材料にチーズは入っていません)、原材料を見てみると発酵風味液というのが入っていてこれのせいかな〜なんて思ったりしました。

 

f:id:sahimajin:20230205150555j:image

 

 

 

 

 

今回はカスミ内にあるリトルマーメイドのパンをレポしてみました!

私も今まで数えるほどしか行ったことがなかったのですが、スーパー内にも関わらずパンが種類豊富に取り揃えられていて、近所にあれば行くたびに何か買いたくなりそうだな〜と思いました。

機会があれば食パンやフランスパンなどのシンプルなパンも(あとクルミの塩パンも)買って食べてみたいです。

 

読んでいただきありがとうございました!

次の記事でお会いしましょう!