つくばのひかり

つくば在住の20代女性のあれこれ。

クーロンヌつくば店(パン屋)のレポ。【2023.1】

今回は洞峰公園近くにある有名店、クーロンヌつくばに行ってきました。

クーロンヌさんは茨城県と栃木、千葉にも店舗を構えている有名チェーン店ですが、調べてみるとつくば市にはこことイーアスの2つしか店舗がないようです。(最近できた竹園の別業態の店も含めると3箇所ですね)

 

店舗はつくば駅から西大通りに出て南方向に行き、洞峰公園の交差点を右折します。

つくば駅からは約2.7キロくらいなので、天気が良ければ駅から歩いて行っても良さそうです。下の方に地図を載せておくのでご参考までに。

 

また、この店舗で特徴的なのは朝6時半から営業していること!早いですね〜。

近場に住んでいる人は朝のパンを買いに行けそうです...。羨ましい。

 

f:id:sahimajin:20230121130909j:image

 

お店の外観です。思ったほど目立たなくて私は何回か通り過ぎようとしたことがあります(笑)。駐車場の写真はないのですが、台数は止められた記憶があります。

 

f:id:sahimajin:20230121130929j:image

 

店内に入る前にお店の情報が書かれていました。

 

f:id:sahimajin:20230121130937j:image

 

店内に入るとまず右手にサンドイッチなど食事系パンコーナーがあります。

結構種類が豊富で(値段はやや高めですが)ボリューミーなものが多い印象です。

 

f:id:sahimajin:20230121130945j:image

 

この日はこんな感じの大きなハンバーガーやカスクートなどの食事パンが多く並んでいます。

行ったのが休日の昼の11時半頃だったので商品はたくさんありましたが、レジはかなり並びました。

写真にはないのですが、左側には甘い系のパンの棚、真っ直ぐ行くとソーセージ系やライ麦系のパンが並んでいました。

 

f:id:sahimajin:20230121130952j:image

 

クーロンヌさんはシンプルな食パンやフランスパンも充実していて、私はイーアスの店舗でよく購入します。値段もお手頃で常時買いやすいし、アレンジして食べても美味しいです。

 

f:id:sahimajin:20230121131009j:image

 

天気がいい日は外で食べることも可能です。ペットオーケーのシールも貼ってあったのでワンちゃんも大丈夫そうです。

また、イートインを利用するとコーヒーなどを無料でいただけます。お得!

 

 

 

今回はクーロンヌつくばで計4品を買ってきたのでご紹介したいと思います。

フルーツライ     ¥400

イカスミ明太フランス ¥220

ミルキーフランス   ¥220

クル胡麻あんぱん   ¥160

 

f:id:sahimajin:20230121131017j:image

 

まず、個人的にクーロンヌでリピ率が1番高いパンでもあるフルーツライです。

名前の通り、ライ麦が含まれた生地(約20%だそう)にアーモンドやくるみのナッツとレーズンやオレンジピールなどのドライフルーツがたっぷり練り込まれています。(一時期よりは減った気がしますが...)

 

f:id:sahimajin:20230121131025j:image

 

こんな感じで中が豪華なんです!

外側も内側も柔らかすぎず、硬すぎずな食感なのでナッツやドライフルーツの食感がより引き立っていると思います。

あと、個人的な推しポイントとしては日が経っても美味しいこと。味や風味は少し落ちますが、パンが固くなった分ぎゅっとなって一体感が出る気がします。

 

 

f:id:sahimajin:20230121131034j:image

 

続いては人気商品のミルキーフランスです。

これはお店のポップに人気第3位と書いてありました。

 

f:id:sahimajin:20230121131042j:image

 

結構ミルククリームがぎっしり入っています。このミルククリームにはカルピスバターが使われているようでした。

クリーム自体はかなりなめらかな中に砂糖のジャリっと感がある、という感じでしょうか...。考えられて作られている感じが伝わってきました。

パンは意外と噛み応えがあって皮が厚めのフランス生地です。パンにもしっかり風味があってクリームと食べても負けてなかったです。

美味しいので食べたことない方に是非お勧めしたいです!

 

 

f:id:sahimajin:20230121131049j:image

これはイカスミめんたいフランスです。

お皿と同系色ですいません...。

これも人気商品のようなので買ってきました。

f:id:sahimajin:20230121131056j:image

 

中のフィリングはかねふくの明太子を使用しているようです。

そのままかじるとかなり弾力のある生地でなかなか噛み切れません。

また、そこまでイカスミの風味を感じれなかったので試しに半分に割って焼いてみました。

すると、丁度良い固さになって食べやすかったし、イカスミの風味も強くなったように感じました。リベイク、オススメです!

 

 

f:id:sahimajin:20230121131104j:image

 

最後にクル胡麻あんぱんです。

この商品はイーアスのクーロンヌにはない商品なのでせっかくだからと買ってきました。

 

f:id:sahimajin:20230121131112j:image

 

中には餡がたっぷり入っているのですが、あんこではなく胡麻の餡とくるみでした。

味の表現が難しいので例えるならば松◯堂のごま摺り団子の中身をもう少し固くして、甘さを控えめにした感じです。

中の餡が特徴的で新感覚でした。美味しいのでこのパンのファンがいそうです。

 

f:id:sahimajin:20230121131152j:image

 

今回も品数は少ないですが、クーロンヌつくばのレポをしてみました。

つくばといえばここ!というくらい有名なので今更感はあったかもしれませんが、読んでくださりありがとうございました。

パン自体の種類が多くて万人に受けるパン屋さんだと思いますので、まだ行ったことがない方がいれば是非行ってみてください!