つくばのひかり

つくば在住の20代女性のあれこれ。

つじや(パン屋・サンドウィッチ)のレポ。【2023.2】

今回は土浦にある老舗サンドウィッチ屋、つじやに行ってきました!

 

つじやは昭和43年創業のサンドウィッチ専門店です。商品は本店以外にも、茨城県のカスミやイオンなど様々なお店で販売されています。

 

有名なのは先代創業者の名前から名付けられた看板商品、みねサンドです。筆者も一度食べたことがあります!

中には春雨と卵サラダという意外な組み合わせ。えっ、と思いますが全体的にあっさりしていているので食べやすくて美味しいです。

 

 

数回食べたことがあるつじやのサンドウィッチですが、今回は今まで行ったことがなかった本店に行ってみよう!ということで、土浦市にある本店に行ってみました。

 

f:id:sahimajin:20230219145747j:image

 

今回は2種類買ってきました。

味の感想は下の方に〜


f:id:sahimajin:20230219145750j:image

 

通りから一本入ったところに位置する店舗。

赤い旗が目印です。

 

 

オープンは7時半でクローズは16時。朝ごはん買いに行けますね。

駐車場は広々設けてあり、混雑時でも停められそうでした。



f:id:sahimajin:20230219145733j:image
f:id:sahimajin:20230219145736j:image

 

ショーケースのサンドウィッチたち。

この日は12時半くらいに行ったのですが、売り切れの商品も結構多くてみねサンドもありませんでした。(下の方に置かれている名前の札は売り切れた商品?ぽいです)

 

ただ、店員さんが「欲しいサンドウィッチがなければ、奥で作ることもできます」と言っていたので、場合によっては作ってもらうことも可能みたいです。親切!

 

 

f:id:sahimajin:20230219145753j:image

 

今回は

たまご・ツナサンド    ¥370

ミックスフルーツサンド  ¥540

のふたつを購入してきました!


f:id:sahimajin:20230219145742j:image

このたまご・ツナサンドはすごくあっさりした味わいのサンドウィッチでした。

まず、パンがしっとりふわっとしていて塩気や甘みも少なく、いい意味で特徴のないパンって感じです。

ツナもたまごも味付けは最低限の薄味で、たまごの方は胡椒すら(?)入っていませんでした。本当にそのままの味って感じがします。

あっさり✖️あっさりなのですが、しっかり全体がまとまって馴染んでいて物足りなさはなかったです。


f:id:sahimajin:20230219145745j:image

 

ミックスフルーツサンドには、キウイフルーツ、みかんとパインの缶詰、バナナ、ホイップルリーム、カスタードクリームが挟まっています。

キウイフルーツがジューシーでアクセントになっていておいしかったです。クリームはよくあるスプレーっぽい味でしたが、それはそれで懐かしい味がして良かったです。

ただ個人的に、パンがたまごツナサンドと少し違う感じがしました。少しパサっとしているというか...。少し時間が経っていたのかもしれません。

 

 

先ほどつじやのサンドウィッチを何回か食べていると言いましたが、今回食べたたまごツナサンドのパンが一番美味しく感じました。

多分、今まではイオンなどのスーパーで買っていたので時間が経ち、少しパンがパサついていたのかなと思います。

なので、なるたけ美味しい状態で食べたいのであれば土浦にある直営店で買うことをお勧めします!

 

 

今回は土浦市にあるつじやのサンドウィッチを買って食べてみました。

人気のお店でお昼には売り切れている商品も多々あったので、お目当てのものがある人はお早めに!(私もチキンサンドが食べたいのでリベンジしたい!)

読んでいただきありがとうございました!

次の記事でお会いしましょう〜

 

 

 </p>